インフォメーション



「1/60ペーパークラフト Zプラス製作記」脚の試作終了

20160127_02.jpg

もう1月も終わりますが、ゼータプラスの脚の試作もあっという間に終了です。
大きな修正もなくすんなり進みました。

20160127_01.jpg

反対側はこんな感じです。


今年からキャラホビからC3 TOKYOにイベント名が変わったみたいですが、
やることは例年どうりなんですかね?
少なくともイベントの申請内容は例年どおりですね〜。

1年空けてのイベントなので楽しみです。

一緒に参加予定のじょーしーさんも
今までと違う新しいカテゴリーで作品を出すので乞うご期待。

「1/60ペーパークラフト Zプラス製作記」バランスを確認してみる。



現在、脚の試作をしながら、腕の設計をしています。
腕の設計もある程度進んだので、
このへんで設計した部位をくっつけて、一回バランスチェックです。

頭は以前設計したゼータのものをくっつけてるだけですが、
なかなか悪くない肢体バランスですね。

モデリングと実際組み立てた時のバランスは結構違って見える事が多いので、
組んだら再度バランス調整しないと・・・。

「1/60ペーパークラフト Zプラス製作記」膝のフレームで大失敗

20160119-01.jpg

脚の試作はひたすらトライ&エラーを繰り返してなかなか前に進みません。
画像の試作、2つとも失敗作です。
なかなか上手くいかん。



変形の為の差し替えさえなければすんなり進むんですが、
膝フレームがゴッソリ差し変わる仕様のため、
色々と調整しないとならなくて面倒です。

膝の装甲部分は結構イメージ通りにまとまった気がします。
やっぱ丸みがないとね〜。

「1/60ペーパークラフト Zプラス製作記」脚の試作で大失敗

2016011302.jpg

胴体の目処がついたので、脚の試作をはじめました。
組み進めて行くと、出るわ出るわ、不都合の数々が・・・。
さすがにウンザリです。
細かいパーツが多いのでパーツ構成をもう少し整理しようと思います〜。

2016011301.jpg

脚を組んでみて感じたことですが、
Z Plusの一番のキモは膝かもしれません。
設定通りの丸みを付けつけて設計すると、
その組みにくさと、組み上がり汚さが半端ない(-_-;)

ゼータみたいに角張った膝にするか、
丸みのある膝にするか悩みますね〜。
個人的には組み上がり重視で
角張った膝にアレンジしたい気もしますが。

「1/60ペーパークラフト Zプラス製作記」胴体の試作完了(2回目)



ブログを放置している間に胴体の試作が終わりました。
実は2回目の試作モデルだったりもします。

前回の問題点を修正しつつ再設計したつもりでしたが、
もう少し修正が必要みたいです・・・。

まだ細かいパーツ等は取り付けていませんが、
全体のバランスは、けっこう思い通りにできたと思います。

股関節の接続部分は、
これまで設計してきたMSと違い、むき出し状態なので、
見栄えと強度と作り易さを意識して設計しなとならなかったので、
けっこう時間をとられましたが、
その甲斐あってか、納得行くアレンジが出来ました。
今は真っ白なので味気ないですが、
ディテールを入れたら良い感じになると思いますよ〜。


20150105_02.jpg

バックスタイルはこんな感じ。
後ろ姿も相当悩みましたよ〜。
イメージを崩さす、簡略化し、
適度な精密感が出るように設計しました。

次は脚の試作にとりかかります。
それと同時進行で腕の設計を進めねば!

では本年も宜しくおねがいします。



Template Designed by DW99