インフォメーション

「1/60ペーパークラフト Zプラス製作記」ウェーブライダー



差し替えとはいえ、
変形させるのは大変ですね・・・。
久しぶりに産みの苦しみを味わっています。

特にフレームの設計が悩ましいです。
組みやすく、なおかつ強固なものにしたいのですし。

更新頻度が極端に落ちてる時は、
だいたい行き詰まってる時ですw

「1/60ペーパークラフト Zプラス製作記」背中の組み立て



全部差し替えでは流石にマズイので
スタビライザーくらいは可動させようってことで、
可動するように設計しました。
力の掛かる付け根部分は固定にして、
角度の違うパーツと交換する仕様になってます。

武器を設計しなとならないのですが、
ウェーブライダー形態の時に辻褄を合わせて設計しないとならないので、
ちょっと面倒臭いですね・・・。

「1/60ペーパークラフト Zプラス製作記」頭の試作



モチベーションとバランス調整のやり易さの関係で、
いつも頭は最後に設計すると、決めています。
今回もいつも通り最後に頭を設計しました。

以前作ったゼータの頭がもとにしているのであっさり終了しました。
アンテナの位置と長さが短い以外は概ねOKかな。

20160202_01.jpg

いろいろ作業状況をアップするのをすっ飛ばしていますが、
今はこんな状態になってます。

二の腕の装甲が付いていないのが分かると思いますが、
今、この二の腕のパーツで行き詰ってます(^_^;)
丸みを持たせつつ、装甲に厚みをつけると、
組み立てが物凄く面倒になります。
作れない事はないですが、組み上がりが汚くなる可能性が高いので
もう少し作り易くできないものかと考え中です。
みんながみんな器用なわけではないですしね。

そろそろ背中の羽とかも組み立てようかと思います。
あと、それと同時にウェーブライダー形態の設計もすすめなければ!

余談ですが、ウェーブライダー形態で飾る時は、
省スペース化を狙って、若干角度を付けて、
縦に立てて飾れるようにしようと思ってます。
立てればライディングギアも必要ないですしね。

Template Designed by DW99