インフォメーション

スポンサーサイト


地味に型紙編集中。



最近、毎日更新できていませんが、作業の方は進んでおります!
今は地道に型紙の編集をしています。
具体的に型紙編集とは何をする作業かと申しますと・・・・

まず、展開図に糊代を付けます。ペパクラデザイナーで自動で糊代を付けることも可能ですが、見た目が悪いので、Illustratorで全て手作業でつけています。この時、糊代の大きさにも僕なりのこだわりがありまして、基本は4mm、小さいパーツは3mmで揃えています。
次に、模様を書き込んだり、糊代の部分に糊代と一目でわかるように印を書き込みます。
最後に、切断線を書き込んでおしまいです。
ペパクラは作って楽しむのはもちろんですが、型紙を眺めて楽しむのもまたいいもんです。
皆さんも見た目が綺麗な型紙の方が作る気がおきるでしょ???

この記事のトラックバックURL

http://june.blog14.fc2.com/tb.php/181-79d02c78

コメント

モニタでっかいですね。
いつ見ても整理された‘美しい‘型紙で感動です。(うちのパソコンの壁紙にしたいくらい) 自分ではない、第3者が作ることを考えて展開するって大事ですよね。勉強になります。
强就一个字!
>333さん
でかいですか?21インチあります。
> けいけいさん
実は第3者の為というより、自己満足の方が強いかもしれません(^^;)
糊代について
はじめまして、ちょっと質問させて下さい。

糊代はIllustratorで全て手作業でつけていますとのことですが、具体的にはどのような手順で作業してますか?

以前Illustratorのムック本で、パターンブラシを使って糊代を作成する方法が紹介されてて試してみた事があるのですが、この方法だとそのままではクラフトロボで元の線しかカットしてくれず、色々手間が増えるので結局ペパクラデザイナーの糊代をそのまま使ってます…orz
せのうさん、はじめまして。
やり方は至って簡単ですよ。
まず、基となる糊代をツールボックスの四角を書くツールやペンツールなどで書いて、それを伸ばしたり、回転させたりして、1つ1つ付けています。
また、イラレにはポイント同士を近づけると吸着する機能がありますので、それを上手く使って回転、変形をすればズレずに糊代を付けられます。
かなりアナログ的な感じがしますが、コレが一番かと思っています。
わ、早速の回答ありがとうございます。

イラレをアナログ的に使いこなせるスキルがあれば、おそらくその方法が一番なのでしょうね。

しかしなかなか思うように操作できないので、結局あんまり使ってないんですよね<イラレ
精進します。
ようは慣れの問題です(^^)
ファイトです、ガンバです、ひたすら使いまくるです。
その通り 私なんか説明書もないのに必死にHPで調べながら使ってます イラレw
といっても大半はCAD修正です
CADですか・・・。
最近CADにすごく興味がありまして、
誤差の修正とかやりやすいですか?
ソフト概念がサッパリ分からないので未知の世界です。
うちのCADは古いのですが使い慣れてるのでずっと使ってます、と言っても会社のCADなので入替もできません
以前、ペパクラデザイナーを持って無かった頃 試用版をBMP出力してイラレでトレースしていましたがCADのおかげで大分助かりました
現在使ってる物は「ProCAD」と言うものの古い物ですが
線を○等分で分割できる、移動の際ポイントと方向を指定できるなど 結構便利です
糊代などは接合辺へ移動で持って行った後一箇所アンカーを合せた後今度は方向で他のアンカーに角度を合せられるので「複写」「回転」が一度にできますし 回転も
アンカーポイントで角度を合せられるので「ズレ」がありません
私の場合、型紙に色もつけているので色の境界もこのときに全部入れてます
はじめまして。以前からこちらを拝見させて頂いてます。juneさんのペパクラ大変参考になります。
自分はペパクラデザイナである程度描いてから印刷イメージをフリーウエアでTIFF形式に変換して、それをDXF形式に変換してからJWCADを使用して編集をおこっています。かなり面倒ですが自分としては仕事がらCADのほうが使いやすくミリ単位の移動とか可能ですのでそちらで作業をしています。
ただ、着色となるとイラレのほうがいいかもしれません。
よっしぃさん、はじめまして。
なんか凄まじくややこしそうですね(^^;)CADを使う方、多いんですね。
僕も最近興味を持ちまして、導入しようかと考え中です。
変換するまでが非常にややこしいのでもう少し簡単に出来ないか思案中です。
画像データをすべて線データに変換してやると変換中に思った通りの線になってくれないので結局全部線として引きなおしとなってしまうとあまり意味がないかも。
CADでイメージデータとして画像を貼ってから修正したいところだけを直したほうがいいです。
拘りすぎも良くないですね。
よっしぃさんへ
はじめまして
デザイナーを画像で出力すると言うことは英語版を試用しているのでしょうか?
私も以前それで使ってましたが私の場合はパーツをなるべく左右対称(上下対称)にしてイラストレーターで半分だけトレースし、CADで対称複写をかけて作っていました
もし製品版のデザイナーでしたらデーターを「展開図をファイルへ保存」で「EPS形式」に出力すればイラストレーター経由でDXFに変換できますよ
越後屋様へ
はじめまして。
いろいろと参考になりました。この場を借りて感謝いたします。
製品版のデザイナーで作成はするのですが、自分はイラストレータをもっていないのでDXF形式にするにはかなり経由しなければならないので大変です。
いろいろ直に変換できる物を探してみましが
やはりフリーでは中々無いようですお役に立て無くてスイマセン
またこちらでお役に立てるような事があったら言ってください
こちらでリンクしていただいている「できるかな?」ですのでなんでもどうぞ
すいません。ちょっとお馬鹿な質問です
juneさん、皆さん、はじめまして。
FSSのペーパークラフトなどを作ってる、どつぼと言います。
ちょっと質問なのですが…陸戦型などは、何のイベントで出すのでしょうか?
過去ログは見たのですが、よく分かりませんでした。

データの変換の話題が出てますが、やはりイラレがあると便利ですね。
特にAUTOCADを使ってる私としては、直接AUTOCAD形式で書き出せるので重宝しています。
>どつぼさん
はじめまして。
HPをよく拝見しています。
今は、ヤクト設計してますよね。
あの不安定なMHをよく自立できるな~と関心していました。

質問の件ですが、キャラホビに参加予定です。どつぼさんはWFに参加予定でしたよね(^^)
RX-93-2 Hi-νGUNDAM
june sannn can you please send me RX-93-2 Hi-νGUNDAM! i really really want to make it ! =[
onegaiii !
>girl23
This model is a model for the event sales. It is not possible to offer it.

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99