fc2ブログ

インフォメーション

プリンターの不思議・・・

僕はPower Macがメインマシンで、3種類のOSを切換ながら設計しています。
インストール済みのOSは「Mac OS9」「Mac OS10」「Windows2000」。
Windows2000はMac上からエミュレーターで機動させています。
ここで問題なんですが、同じ型紙のデーターをMacからプリントするのと、Windowsからプリントするのとでは、違いが出ると思います??
試しに実験してみたんですが、見事に違いました。同じデーター、同じ設定で印刷したにもかかわらず、Windowsは印刷した線がシャープなんですが、Macだと滲みます。コレってヤッパリ印刷するときのインク使用料が違うからかな・・・・・・Windowsなかなか優秀だね。

この記事のトラックバックURL

http://june.blog14.fc2.com/tb.php/225-390ef3e1

コメント

Σ( ̄□ ̄; macとwinで印刷結果が違うとは。
しかもwinのほうが綺麗ってのはかなり意外です。
なんでしょうね? ドライバの差?
いつも拝見させてもらってます
Macはアンチエイリアスがかかっているのでは?

Macの文字とかはアンチエイリアスがかかっていてスムーズに見えますけど、ふちはぼやけますよね。
Windowsは、アンチエイリアスのかかり具合が弱い(ない?)ので、ふちがくっきりなのでは?

最終的には、OS(ソフト)の出力イメージをドライバーが実際に出力するので、そこの差なのは確かなのでしょうけど。
ドライバーの違いだと思います
メーカーによって得意なOSあるみたいですよmacはHPのプリンターだときれいに出るんじゃないですかね
国産メーカーはやはり開発環境がwinよりなのかもしれません 逆にHPのプリンターにwinからの出力はうまくいかなかったりしますね あくまでも大型のインクジェットの話ですが普通のA4機でも同じなんじゃないんですかね
あくまでも私の勝手な意見ですが
>どつぼさん
僕も最近わかって驚きましたよ。なんでなんでしょうね???
それから、勝手にリンク貼らせて貰いました~。

>tomboさん
こんにちは。
どうなんでしょうね~イラレから出力しているのですが、関係あるかな~??やっぱりドライバーですかね~。

>しろくまさん
なるほど、勉強になります。
ドライバーが大きく関係しているのは確かなようですね。
イラレからの出力だとやっぱりドライバーの差ですかね、
イラレからの出力は抽象的なもの(この位置に半径、何センチの丸を書いて塗りつぶせとか)のはずなので、アプリが一緒ならドライバーの方の性能(処理)によるところが大きいんですかね。
でも、使う方としてはこんな違いは無い方がありがたいですよね(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99