インフォメーション



ナイチンゲール設計中



ナイチンゲールの設計を始めました。初回は設計のコンセプトなんかを気の向くままに書いてみようかと思います。設計するにあたって外せないのが「作り易い事」コレ一番大事。まあ、コレに関してはいつもの事ですが、今回はもう一つ「繋ぎ目を目立たなくする事」コレについても考えていきたいです。

曲面のモデルを設計する上で、皆さん頭を悩ませるのは「繋ぎ目をどうするか」ではないでしょうか。僕なりに無い知恵を絞って曲面攻略法を4つ考えてみました。
(1)分割数を少なくして糊代を少なくする事により繋ぎ目を減らす。
(2)展開法を工夫して繋ぎ目を裏などの目立たない所に持っていく。
(3)繋ぎ目をディテールとして処理する。
(4)繋ぎ目が出来ない形状にアレンジする。
と、まあ考えたんですが、今回は(3)を積極的に取り入れた設計をしようかと思います。
考え方はガンプラと同じ、隠せないなら見せればいい!逆転の発想ですw

画像はローポリゴンでモデリングしたところです。コレを基準に後で分割数を増やしていきます。
画像では確認出来ませんが、繋ぎ目を無くす工夫をしながらモデリングしてるんですよ~。
その方法は試作が出来たら説明しますね。でも上手く伝わらないかも・・・。

この記事のトラックバックURL

http://june.blog14.fc2.com/tb.php/239-7afccf56

コメント

球面の表現
ペパクラで球面をいかに表現するかは永遠のテーマですよね
みかん式(放射状)にするかリンゴ式(渦巻き)にするか、はたまた
サッカーボール式(五角と六角の複合体)にするか・・・
とにもかくにもナイチンゲールの完成を楽しみにしています(^^)/~
この「MS」は末の弟が作りたいので、末の弟をどのようにするかの経験所は制限して、ずっと完成していないで、今先生が製作を始めることが見えて、末の弟は非常にうれしい。その他に末の弟は遠く今年の「C3」に行くことができなかった、先生の縁のけちの1面と、本当に少し残念に思う。先生の作品、末の弟は「yahoo」は4倍で売価を出して競って投げてくることしかできなくて、今後先生を望んで、海外の同好者をも配慮することができて、こんなに多い金銭を費やす必要はなくて、先生の作品を分かち合うことができて、先生が適切な手配を考え出すことができることを希望して、ありがとう!
やっぱりナイチンゲールはモデリングが大変そうですね。やっぱり曲線を立体化するのが頭を悩ませるところですね。
繋ぎ目をなくす工夫は言葉にするのが難しいですね。
思いっきり表に出しちゃってるペパクラも見かけますが、繋ぎ目はやはりペパクラの弱点だと思います。
どう処理するのか、したのか、楽しみです。
大きな曲面も特徴的ですが 小さい顔やファンネル部分もどうなるか楽しみです 密かに組み込まれてるつなぎ目の工夫も楽しみです
ナイチンゲールは大変でしょうね。がんばってください
>ロンリーさん
ホント、ペパクラで球体を表現するのは至難の業・・・
と言うか無理ですよね~。

>Aresさん
熱意は伝わりますが、版権物のイベント以外での販売は無理でしょうね。やっぱり現地まで来るしかないかと・・・。

>よっしぃさん
曲面自体はそう大変でもないんですよ、これが。
曲面表現よりも、装甲と内部フレームをどう結び付けるかが難しいです。

>どつぼさん
うふふ、お楽しみに。
でもまあ、特にまあたらしい事はないんですけどね。多分見れば「なんだ~」と思いますよ(^^;)

>越後屋さん
ファンネルは設計の難所の一つですよね。まだ、なにも考えてないですよ~。

>Yさん
期待に添えるようにがんばりますね。
申しわけなく思って、先生が実はも困難があることを知らない。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99