インフォメーション

スポンサーサイト


足の組み立て1



足の型紙の編集が終わり、現在組み立て中です。
今日の成果は両足首までです。いつも思うのですが、同じパーツを組み立てるのはめんどくさいね。以前も書きましたが、ペーパークラフトが趣味だけど組み立てるのが嫌いな僕には、同じ物を何度も組み立てる作業は苦痛でしかないです。

先日、Time-Ringさんに、「キレイに組み立てるコツは?」と質問されてのですが、実はよく同じ事は聞かれます。でも正直な話、僕は素人に毛が生えた程度の組み立て技術しかないのですハハッ。
だって、組み立てるのが嫌いなんですから、上達するわけがありません。
で、どうやって見る人を騙しているかというと、自分の技術でも組み立てられるように、難しくないパーツ構成で設計しているのです(笑)
平たく言えば、「簡単だからキレイに組める」と言うことです。
ですから、あまり小さいパーツは作らず(組めないので)、複雑に入り組んだパーツは単純な立体物の組み合わせて再現し(根気がないので・・・)、初心者でも組める物を設計するように心がけています。

この記事のトラックバックURL

http://june.blog14.fc2.com/tb.php/265-412725cb

コメント

質問についてですが、現在型紙を配布しているのはSDガンダムのみで、Hi-νガンダム、陸戦型ガンダムといったものは、イベント販売用のものですのでネットでの配布はありません。
なるほどー!

「難しくないパーツ構成で設計している」っていうのは、すごく自分的にはタメになる言葉です・・・

そうなんですよね・・・設計者が苦労して組み上げるものって、他の人が作る時、もっと苦労するんだなぁーってのがあまり実感していませんでした。

その辺を考えれば、自分の作品ももっと向上するかもしれません・・・。

アーサース、これからも期待しています!!
参考になります。
私も組立て技術が未熟&根性なしなんで、細かいパーツとかパスです。

足首の構造が気になるところ…。今後のためにも、これからの展開をじっくりと拝見させて頂きます。
>Time-Ringさん
複雑なモノを複雑に設計するのは簡単なんですよね。複雑なモノを再現度を下げずに簡単に設計するかが作品の良し悪しに繋がる様な気がします。お互いがんばりましょうね。

>どつぼさん
足首の構造は至ってシンプルなものです。
完成後に展開図をアップしますので、それを見れば一目ですよ(^^)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99