インフォメーション

スポンサーサイト


断乳

先週末は息子(1歳9ヶ月)の断乳作戦を敢行しました。
今週に嫁が精密検査を受ける事になり薬物投与されるので、母乳への影響を考えて急遽断乳する事になりました。
断乳にはちょっとした儀式をします。まず、朝一番に好きなだけオッパイを飲ませてオッパイにバイバイさせますw。その後、息子に隠れてオッパイに絵を書きます。娘の時は犬の絵を書きました。今回は息子の好きなカオナシの絵(千と千尋の神隠し)を書きました。それで、息子に「オッパイがカオナシになった」と話して見せるわけですww。 すると大抵に子供はくわえるのを躊躇するようになります。 昼間はオッパイを欲しがる事無く過ごしましたが、夜中になると大変でした。オッパイを欲しがってゾビゾビゾ~と泣き叫び、最後には泣き疲れて寝ました。
断乳二日目の日曜の夜、今夜も夜泣きを覚悟していましたが、意外なことに素直に寝付き、朝まで爆睡でした。

日曜日は娘を映画に連れていったのですが、またやってくれました・・・。
映画館に入った瞬間、「怖い~帰る~」と叫びだし、映画を見ずに帰ってきました(涙。
5歳になってそれはないでしょ・・。
本人曰く「プリキュアが怖かったんや。ドラえもんとアンパンマンなら怖くない」・・・ホントかよ! まだ始まってもなかったのにプリキュアもドラえもんも関係ないだろ!!
本人はまた映画に行く気満々です(^^;)

この記事のトラックバックURL

http://june.blog14.fc2.com/tb.php/517-11443696

コメント

我が家の子等も劇場版の予告を見ると「絶対に行く!!」と勇ましかったのが、映画館とはどんな所かと説明すると。
「暗いのは怖い」からと劇場に行くどころか自宅で泣き出す始末です。
そうなんだ~。同じだね。
ちょっと安心しましたw
プリキュア怖いのかw その答えがちょっと面白いw
暗いと寝ちゃう可能性もありますしね。

断乳…子供にすれば一大事なんでしょうね~。
そうか~こういう事をするんですね。
>どつぼさん
娘の言い訳には毎回頭を抱えますよw
今回も断乳はうまくいきましたよ。
毎晩よく寝てくれてます。
奇しくもうちも断乳中です。
うちはなかなか頑固で4週目に突入です。w

最初のうちは親が根負けしてあやしてしまってましたが
いまは消耗させるため泣かしています。
が、泣きつかれるという事を知らんらしい。w
いつも「誰に似たのか」と言われてます orz
>こぶへぃさん
初めましてjune妻でございます<(_ _)>
昼間はごまかせますが、夜中は手強いですよね~。
最初はかわいそうと思いますが、何日も続くと体力が・・。ちなみに姉はおにぎりやお茶で対応していたみたいです。

我が家も初日の泣きは激しく、もらい泣きしましたし、これで良かったのか?と悩みました。でもいつか落ち着きます。抜けられないトンネルはない!!少しずつ出口へ向かっていると思い、乗り切ってくださいね。一回り成長した娘さんが待ってますよ。
>こぶへぃさん
小さくても自分の意志をしっかり持っているので、きちんと説明してあげて、納得させてあげれば結構すんなり止めれました。
オッパイにバイバイさせるのも納得させる意味もあると思いますし、オッパイに絵を書くのも、飲めない理由を視覚的に伝えるのが目的かなっと・・・。
良かったらダメもとで試して見て下さい(^^)
Marchさん、Juneさん心強いアドバイスありがとうございました。
あ、ちなみに息子です。
うちも同様にやっていたのですが(嫁がクマ描いてました)
昼はともかく、もともと授乳回数が多かったせいか
夜中になると、なかなか落ち着かなかったみたいです。
でも、ここ数日で落ち着いてきました。ご心配おかけしてすいません。

そういえば断乳したとたん
急に赤ちゃんから子供に変化していっているようで不思議です。

お気遣い本当にありがとうございました。
>こぶへぃさん
断乳、うまくいっているようですね。
赤ちゃんから子供に変化する、良く判りますよ。何か急に成長した様に感じられるんですよね・・。
うちの息子は断乳したとたんに、ご飯を茶碗3杯食べる様になってビックリしました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99