インフォメーション

スポンサーサイト


レーザーとマイクロドライ

キャノンの上半身の説明を追加しました。

マイクロドライプリンターで白のマーキングを印刷する実験をしましたが、なかなか上手くいかないものですね。色の濃い紙にインクジェットでライン等を印刷しても見え難いのでレーザーで印刷するようにしています。レーザーで印刷すると、黒に近い紙でもちゃんと線が認識できます。
しかし、そのレーザーが問題でして、レーザーで印刷した上からマイクロドライプリンターで印刷すると、トナーが剥げて線が消えてしまいました^^;
逆に、マイクロドライプリンターで印刷した後にレーザーで印刷すると白で印刷した部分が削れてしまいました(鬱。 

結論「インクジェットとマイクロドライの併用は問題ないが、レーザーとの併用はお勧めできない」 

特に濃い色を使うティターンズ仕様のMk-2のマーキングは型紙に直接印刷せずに、デカールと同様に別紙に印刷し、切り取って好きな箇所に貼る仕様にしたほうがよさそうですね。

この記事のトラックバックURL

http://june.blog14.fc2.com/tb.php/602-4012fdfe

コメント

自作でレタリングシート作れないかなぁ・・・
ええ、マイクロドライ買えないからです(貧
いっそのことマイクロドライプリンターで印刷するってのはどうですかね
比較的ずれずにすみます
コスト的な問題はありますけど
白のマーキングの部分だけ別シートにすれば多少少量ですむかもしれませんが
ドズル専用ザクのときはすべてアルプスのプリンターで出力したのでズレがあまりでずにすみました
すみません
名前”し”だけになってしまいました
白も二種類あるようですがどっちもダメなんですかねぇ?
特色ホワイトとベースホワイトと。
難しいですね・・・
あぁ・・・・ドライプリンタまだ起動してないのろまですwwww
レーザーと相性悪いんですね~。知りませんでした。
かなりずれるから、インクジェットとも気軽に併用ってワケには
いきませんよね。
白が印刷出来るプリンタ、他のメーカーから出ないかなぁ。
ベースホワイトの方が隠ぺい力が強いと聞きましたが・・
あと二重に重ねてプリントするって方法もどこかで紹介してました。
白の場合はベース+特色とか、赤の場合はベース+赤とか。
それをデカールシートに打ってプラモに貼るとかしてる方、多いみたいです。
マイクロドライの溶剤がどちらかは分りませんが、レーザーの場合は樹脂系のものを熱で圧着するために、マイクロドライの印刷部分がヒートローラーに付いちゃったと思われます。(レーザプリンタ故障の原因にもなります。)

レーザーを使う場合は背景の台紙の上に必要な色(白以外)を乗せるしか方法は無いと思いますが。
>じょーしーさん
それはまたものすごく大変そうですねw

>しろくまさん
それも考えたんですが、印刷コストを考えると現実的ではないので、
他の方法を考えようと思います。

>SUIさん
多分どちらを使っても同じような気がします。
実際使ってみると結構印刷が遅いです・・・。

>どつぼ さん
ほんとに他メーカーからでて欲しいですよね。
リボンじゃなくてインク形式で印刷するヤツが。

>テラスさん
印刷の強度は変わらないような気がするのでレーザープリンターに通せば剥がれそうな感じがします。

>Shinさん
やっぱり熱にやられるんでしょうね・・・。
熱に相当弱そうですし、そうじゃなくても軽く引っかいただけでも印刷が剥がれるし。
そういえば、MFインク使ってもやっぱだめですかねぇ???
紙の表面にある小さな凹凸をなくし、マイクロドライ用のインクを最適な状態で載せることができるとのことで。
もしくは光沢仕上げの使用とか~
残念ながらうちにはレーザーがないので実験できないのですが( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

印刷が遅さが撤退の一因ですよねぇw
>SUI さん
MFインク使ってます。マイクロドライ自体が熱に弱いみたいなので
レーザーとの併用はあまりやらない方がよさそうな感じです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99