インフォメーション

MSZ-006 ZETA GUNDAM

zg00.jpg
zg01.jpg

zg02.jpg

zg03.jpg

zg04.jpg

zg05.jpg

zg06.jpg

zg07.jpg

zg08.jpg

zg09.jpg

zg10.jpg

zg11.jpg

zg12.jpg

zg13.jpg


設計するにあたり毎回テーマを決めて制作にあたるのですが、
今回のテーマ「パーツの差し替えでカラーバリエーションを再現」と「可動構造の改修」、そして自分にとってのベストプロポーションのゼータを作ることです。

パーツの差し替えでカラーバリエーションを再現するにあたり、いつもより細かく分解出来るようになり、それに伴い下半身の強度は過去の作品より格段に向上しています。この分解構造はそのままMk-2にも流用され、スーパーガンダムの自立にも役立っています。
次に間接構造ですが、今回から全く新しい可動構造を取り入れ保持力も以前と比べ向上しています。可動構造は天地が空いた円柱に円柱を差し込むシンプルなものですが、軸受けの構造を工夫し、できるだけ組みやすい物を心がけました。でもこの構造には欠点があり組み手によって保持力がかなり左右されてしまします・・・。(水性ボンドは紙が膨らみ、弛みの原因になるので溶剤系ボンドをおすすめします。)

プロポーションに関してですが、ver.Kaのデザインを柱に「MG ゼータガンダム1.0」と「ゼータプラス」をミックスした僕の理想のゼータガンダム像で制作しています。
設定とは大幅に違う部分も多々ありますが、うまくまとめる事が出来たと自画自賛しています。
細部の作り込みもこれまで同様作り込んでいるので、上から下から覗き込んでも大丈夫です。

オプションパーツに「アムロ専用ゼータ」に換装できるオプションパーツが付属しています。
単に色が若干変わるだけですが、印象は結構変わります。このオプションのお陰でかなりボリュームのあるキットになっていますので、かなりお買い得ですよ(笑)


「C3 x HOBBY キャラホビ2008」出展アイテム
日時 8月31日 10時~5時
ディーラー名 J-cube
価格 6000円
商品内容 A4約47枚、スケール1/60(約33cm)、武器2種類、シールド、マニュピレーター5種類、オプションパーツ

この記事のトラックバックURL

http://june.blog14.fc2.com/tb.php/647-9fa1e4a3

コメント

なるほど、接着剤の問題があったわけですね。気をつけて組み立てないとダメですね。なにはともあれ完成おめでとうございます。
早く組み立ててみたいです。
>ヒロシさん
水分で結構膨らむので、その可能性は高いと思いますよ。
どうも~^^
お疲れ様です~!
キャラホビに行けなくて泣いているChibariです^^;
しかし相変わらず半端なくすばらしい出来ですね!
もう、ブログにアップされる写真だけで十分満足ですよ!
でも・・・ やっぱり現物欲しいなぁ・・・ ぐすん;;
ほれぼれする…
ご苦労様です。
ほれぼれするほどに!かつ非の打ち所がないプロポーションだと思います。
写真ごとに色違いがあり、見てるだけでも楽しいです。
JUNEさんに質問ですが、ゼータだけで設計、試作、バリエーション、全てでどれだけの時間がかかっているんでしょうか?(市販品の印刷時間は除く。)
すごーーーー
すごいすごーーーーい! 生で見たいなぁ・・・行けない///orz///ズゥゥゥゥン
ちょうだい?コレw なんてね テヘヘッ(*゜ー゜)>
待ってましたよーギャラリーアップ。
僕じゃこんなにキレイに組めないでしょうからね。
現物はスキャンしてイラレでトレースして、それから組み立てに入ります。
そうなったらしばらくブログ休止になるかな・・・juneさん作品組み立て日記でもいいかも?
Gクリヤーの練習しとかないと。水性ボンドは時間が経つと剥がれてくるから頭にきますねほんと。
なんと言ったら・・・・・
会場に行けないので通販とか・・・・
駄目ですかね?
完成おめでとうございます!
毎回同じような感想しか出来ませんが、本当にすごいです。
腕の太さ、ランドセルの大きさ、位置、とどれも絶妙ですね。
個人的にはZはライフルを持たせたポーズが難しいと思ってましたので、最後の写真のライフルを持ったポーズが特に好きです。
おお。素晴らしい!
Zは一番好きなMHなんで、真っ先に欲しいブツですね。
もう、お土産はコレでw
それはともかく、各50部づつって凄いですね…。
お疲れ様でした。
あと2週間でお披露目ですかぁ。早いですねぇ。
見たところその姿とは逆に組みやすそうなパーツが多くて工夫がたくさんて感じですね。勉強になります。って言うかいろいろパクらせていただきます。
では、Go To TIBAでお会いしましょー。
>Chibariさん
写真だけじゃ伝わらない事が多数あります。
いつか実物を見に来て欲しいです。

>越前のシゲさん
ありがとうございます。
設計期間ですが、1日2、3時間制作して半年はかかってるんじゃないでしょうか?

>ちみさん
コレはあげられない。お気に入りなのでw

>じょーしーさん
組み手はそんなに上手い方ではないですよ。
僕作品は広範囲にボンドを塗る事が多いので
溶剤ボンドは必須ですよ。

>50代の親父さん
すいません。通販はやってないんです。

>とよっぺさん
ありがとうございます。
ライフルを持たせるのは苦労しました。
可動範囲の関係でこの角度くらいでしか持たせられません(汗)

>どつぼさん
コレがおみあげでいいんですか?
別にいいですけどw
袋詰めもほとんど終わりました・・・。

>けいけいさん
いろいろパクってください(笑)
千葉で会いましょう。まずはオフ会でですね。
ちょうだいちょうだいちょうだいよぉ o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
欲しい欲しい~ 欲しいったらぁ ジタバダ ~凹○ヾジタバタ
廊下に転がってやるw (≧m≦)ぷっ!

ほんと 行けたらいいんだけどね・・・・ぉヤツの腰も重いし どうも行けそうにない・・。
学生
june様利刀なら送ってくれることができる図面でしょうか? なったら私のメールにちょっと送ってくださいお願い致しますとても作りたいですね私は韓国人です
ehdgus189@naver.com
>ちみさん
ハイハイわかったわかった。
残念だったねw

>キム・ドンヒョンさん
本作品はイベント販売用のため送ることは出来ません。
超カッコイイです♪
次回このΖが購入できるイベントは何処でしょうか?
Ζ、ハンパ無く気に入ってしまいました。
MK-2もΖΖもHGインストちっくでとてもかっこよくて
全部揃えて並べたいです。
次は是非、ヴァカガンをお願いします♪
>mi@waさん
ありがとうございまう。
次回のキャラホビで再販予定です。
来年までお預けですか・・・_| ̄|○
回答ありがとうございます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99