インフォメーション

スポンサーサイト


胴体の次は足



胴体の形状を決めたら、次に足を作って長さを決めてやるとバランスよく作れます。
これは設計の決まりごとみたいなものだと思っています。

胴体の試作と改修を進めながら足を設計していますが、
なかなか納得のいくバランスが出ません。
パーツ毎に設計しているので、ある程度カタチが出たら、
全身のバランスを確認するデーターにコピーしてバランスチェックです~。
足と足の間隔や角度、股関節の位置、あと脛や太股の長さを納得行くまで調整していきます。
作り込むのはその後です。
ここで妥協してしまうと後が大変!
作り込んだ後にバランスを調整しようとすると大変な労力がかかることに・・・。

作り込んだデーターを拡大縮小すればいいと考えるかもしれませんが、
モデリングの段階で紙の誤差を考慮して設計しているので、
そのまま拡大縮小すると全てが狂っちゃうのでNGなのです~。

この記事のトラックバックURL

http://june.blog14.fc2.com/tb.php/688-4e8478b2

コメント

う~ん・・・。
根気のいる作業ですな~。

モデリング講座かな?
うーん、
細かい部分はなんとなくわかりますが(はしょってもOK)、モデリングからペパへの所作の解説があるのでありがたいです!
文面も解説風にまとめていただきありがとうございます。
教科書を読んでいるような感覚に陥りましたw
現況を日記で書いているというより、ペパクラのイロハをこっそり教えてくれてる気がします。
これを読む限り、僕のリアル設計も間違ってなかったっぽいです。
進んでませんけどorz
それにしてもこれで納得がいかないなんて・・・カッコイイと思いますけどねぇ
>モミナガさん
そうよ~。根気のいる作業なのよ~。

>越前のシゲさん
そんなつもりで書いてはいませんが、
シゲさん的にヒットだったようですねw
よかったです。

>じょーしーさん
そんな大それた事ではないですよ(汗)
それに同じ事を繰り返し書いている部分もあるんですよ~w

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99