インフォメーション

ver.kaのフォント

とある事がきっかけで、
GFFやver.kaのマーキングに使用されている
フォントは何なのか気になりました。

検索すると、ver.kaのデーカールなどをもとにして
趣味でつくった自作フォントがすぐに見つかりましたが、
やはり素人が作ったフォントだけに文字のバランスが悪く、
どうも使う気にはなれませんでした(汗。 

そこで、正式な使用フォントを探すべく、さらに検索を繰り返すと、
「ITC Machine」というフォントだという結論に達しました。
でも、そのまま使用すると比率が違うので、
文字の左右の比率を変えてやらないといけない感じですね~。

このサイトから入手できますが、1書体4000円は高いですね(汗
簡単な形のフォントなので「Fontographer 」で自作したほうが安上がりで良さそうですが、
全然違うフォントを使ってオリジナリティーを強調するのもいいかも・・・。

僕はオリジナル路線でいこうかな~。
自作する時間もないしw

コメント

僕のフォントコレクションにあるかな~万単位の数だから、探すのが億劫でw
あったらこっそり報告します。
なるほど、僕もちょっと調べましたが、ITC MACHINEの幅変更でぴったり合うようですね。
ちなみに僕のコレクションには日本語フォントしかありませんでしたorz
juneさんのオリジナル路線に期待します~
いざとなったら…
JUNEさんへ
いざとなったら、イラレのトレース機能でつくりますが。
唐草模様とかトレースしたので文字は楽ですが。(笑)
>じょーしーさん
そうですか、ありませんでしたか。
それじゃ、オリジナルでがんばりますw

>越前のシゲさん
フォントぐらいなら、パスでトレースしたほうが
はやいですよ~w

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99