インフォメーション

実験は成功です



写真がキレイに撮れませんでした・・・・。もの凄い反射。ほとんど鏡ですw


ツインアイやメインカメラをメタリックに表現する為に、ラッピングテープを切り抜いて貼ったり、クリアフィルムの裏からメタルフィルムを貼ったりと、今まで色々試してきました。
何かもっと楽な方法は無いものかと考えてた時にあることを思い出しました。
「インクジェットで印刷出来る鏡面加工の紙」があったよなぁ~。

以前、どつぼさんが使っていた紙で1枚100円くらいする非常に高い紙。
そこで早速、どつぼさんに使い勝手を聞いてみると、サンプルに何枚か送ってくれました。
ありがたや、ありがたや~。

黒の塗り潰しはちょっと微妙なのでツインアイに使うのは・・・との事でしたが、試してみるとキッチリ下の色を隠ぺいしてくれ、目やカメラ部分は下の色が透けてキレイにメタリックグリーンになってくれました。

これで作品のクオリティーは確実に上がるか?
でも、取扱いが難しい紙で、手袋必須です。素手で触ると指紋だらけ、更に指紋が付いた部分はインクがキレイにのりません(汗。 表面がデリケートな紙なので、プリントするだけでプリンターのローラーの跡が付いちゃうし・・・。でもそんな欠点を補うだけの長所を備えていますけどねw

090603_03.jpg

肩も組みました。右の試作版では設定通りに細かく分割していましたが、
コレのお陰でシールドをマウントした時に肩が垂れ下がってしまったので、潔く省略しました。
あと、全体的に強度が不足している感じだったので、構造を全て変更して強固な物に変更。
それから、二の腕が細長かったので短く詰め、太めにしました。
写真じゃあまりわからないけどね(汗

090603_02.jpg

両腕完成。次は胴体でも組み立ててみようか・・・。

コメント

エーワンからこういうメタルチックな用紙が出てたと思います。
ヴィネットシールとかで、タイトルや機種をプリントして金属製のネームプレートっぽく見せるやつだと思うんですが。
つや消しが多いんですが、メタリックシルバーが出るのか出たのかって話があったような。
ハガキサイズ4枚入りで500円くらいです。
ありますよね。ラベルのヤツですよね。

使った紙はカメレオンって言うんですが、
ラベルじゃなくて紙なのがポイントです。
扱いは難しいですが質感は最高です。
ああ。そうか。乾きにくいんで、しばらく乾かしたほうがいいです。
すいません。言ってませんでした・・・。
線とかはいいんですが、塗りつぶしがね・・・。
ウチでは数時間~一日くらい、洗濯物みたいに干してます。

あ、それと、裏面にべったり接着剤を塗ると、少し表面が膨れる時がありますんで、気をつけて下さい。
>どつぼさん
なるほど、了解です乾燥をしっかりしますね。
塗りつぶしは、プリンターの印刷の品質をカスタムに設定して、
一番綺麗に印刷できる設定にしたら綺麗にすれました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99