インフォメーション

いつのまにか広告が!

20151125.jpg

ちょっと更新をサボったらあっという間に1ヶ月。
ブログに広告が出てて少しびっくりしましたw

今の現状はこんな感じです。
脚はすでに設計が終わってます。
試作はまだ1回もやってません。

今回は差し替えながらも変更を意識した設計をしているので、
パーツ同士のつじつま合わせやらなんやらで、
胴体部分の設計で停滞中です。
適当でいいのなら直ぐなんですけどね!

以前設計したゼータよりは作りこんだ物にしたいっていう
意識もあって、それも設計は進まない要因なのかも・・・。

胴体の設計が終わるまでは試作をする気にならないので、
またしばらくブログは放置されるかも・・・しれない。
なんかネタがあったらいいんですけど。

小休止 〜休んでいる間に資料集めと作品づくりの構想を練る〜

バーニングがとりあえず終わって、
「次の作品はゼータプラスを作ろう」ってとこまで進みましたが、
現在作業は停滞中でございます・・・。

いちおうアマゾンから激安で資料用にMGは購入して、
のらりくらりと三面図のトレースをやってますがなかなか進みませんw
進まない原因もちゃんとあるのですけどね。

あれこれどんな作品に仕上げるか考えたのですが、
プロポーションに関しては、
これはMGのゼータプラスの欠点としてモデラーさん達が
さんざん改修してきてる部分なのですが、

1. 大きすぎる胸をコンパクトにする。

べつにプラモのバランスも極端に変ではないのですが、
説明書に掲載されてるイラストと見比べると、
なんか野暮ったくっ見えません?

2. 太ももの付け根を広めに設定する。

これは最重要の修正箇所です。
プラモだと脚と脚の距離が狭いんです。
そのせいで立ち姿も決まらないし、
なにより掲載イラストの様にならないw

ゼータプラスって人型ですけど、
普通の人のバランスで作るとなんか違うな〜と感じません?
微妙なアンバランス感がポイントなのかなと思います。
やっぱりイラストのバランスがカッコイイですね。


あと、せっかくなので変形するものを考えてます。
変形と言っても、完全変形にすると、
いろんな所にプロポーションの制約が出てきて、
自分の求めるものにならないので、
ここは潔くHGのゼータプラスみたいに
差し替えでいこうと思います。
可動とか変形ギミックに頭を悩ませるよりは、
完璧なプロポーションを目指す方が自分には合ってますし。

気がつけば・・・



今月は1回しか更新しなかったことになるのですね・・・(-_-;)

あれから引き続きバーニングガンダムの編集をしながら、
秘密裏に新しいカテゴリーの作品開発をしてました。
もっぱら最近は作品開発に時間をさいてますね。

秘密裏なのでブログにアップ出来るわけでもなく、
気がついたらもう月末だった・・・てなわけですわw

来年のイベントに出せるといいですが、
たとえ出したとしても需要があるのか微妙なところです。


それはそうと、秋に始まる新作ガンダム良いですね。
個人的にはあのガンダムはストライクですw
アニメが始まって、プラモが発売されたら早速設計してみたいと思ってますよ!

近況報告



気がつけば、広告が出そうなくらい放置してました。
完全に怠けぐせがついてしまってますねw

今年のイベントには行けないのですが、
こんなモノを現在モデリングしてます。

ここのところ、自分の作品にたいするハードルを上げすぎて、
全くやる気が起きない状態になってしまったので、
一回初心に戻って楽しんで設計できる物を作ってみようと思ったり・・・。

肩の力を抜いて、程良く手抜きしながらの設計は良いもんですね〜w

もうこんな季節

時が経つのは速いですね〜。もう年末ですね。

ここ最近は仕事に追われてペパクラどころでは無かったです。

時間も出来たことだし作業再開といきたいところですが、
どうも最近は色々複雑に考えすぎて一向に設計が進みません。
初心に戻ってシンプルに考えるのがいいもかもしれませんね〜。
でも、毎回同じでは飽きてしまうし・・・いろいろ難しいですねw

今月飼い始めた我が家のウサギはすっかり懐いてくれました。
子供が出来たみたいで楽しいです。

一向にペパクラが進まない原因の一因に間違いなくウサギも関係しているかも。

脚のテンプレ



相変わらず仕事が忙しい&モチベーションが上がらないの相乗効果で
設計はあまり進んではいません。

プラモの説明書の図面を元に大まかにモデリングした後に、
さらにそのデーターを元にしてモデリングしています。

右が説明書を適当にトレースしたもの。
左がそれを元に作り替えたもの。

いつもならコレをそのまま作りこんで行くところなのですが、
今回はコレをさらにモデリングのテンプレにして
もう一回モデリングします。

「なぜそんな面倒なことを?」と、思うはずですよねw

理由は「そんな気分だから!」と、いうのは半分冗談ですけど、
使ってるソフトとかモデリングのやり方の都合上、
作りこんでしまうと、全体的なバランスを後で大胆に変更したいと
思っても簡単には出来ないので、今回は納得行くまで
手を加えてから作り込もうと思います。

いつもなら時間に追われてある程度で妥協してしまうのですが、
今回はじっくり腰をすえてやります。

脚はとりあえず、終わったので次は胴体だな。

Template Designed by DW99