fc2ブログ

インフォメーション

昨日に引き続き今日も・・・(^^;)

ka15.jpg

今日は会社の忘年会&先輩の送別会です。僕はデザインの仕事をしていて、デザイナーならいつかは独立して事務所を構えるんですが、長年一緒に仕事してきた先輩が居なくなるのは正直つらいです・・・・。
SDガンダムですが、武器以外は設計終わりました。バックパックもいい感じに設計できて、後は組み立てるだけです。まとまった時間が取れれば一気に組み立てるんですが、無理なのでちまちま構造を説明しながらアップする事になると思います。
何とか年内に完成は出来そうです(^^)

ka14.jpg

後姿はこんな感じです。

今日は・・・・

ka13.jpg

今日は社長に捕まってさっきまで飲んでました。今日はペパクラ出来そうにないです。
とりあえず腕つきました・・・・・・酔いが回って来た・・・・・・お休みなさい。

SDガンダムver.ka 設計70%終了

ka12.jpg

今日は腕を設計して全体のバランスを確認しました。残念なことにkaの特長の肩の出っ張りが頭に干渉するので、仕方なくオミットしました。だんだん普通にガンダムになってます。
腕の可動は、肩の回転と、上下スイングのみです。
肘関節も可動させようと思ったのですが、見た目と強度重視のため固定にしました。あと、見た目は変わっていませんが、全身の構造を再設計して、より作りやすくしています。
残りは、バックパックと武器類か・・・。
それから、SDガンダムは色分けモデルにしました。もう書いたっけ??
カラーモデルならもっと簡単なんだけどなぁ・・・・・。

今晩時間ができたら「Hi-νガンダムの肩の組み立て方」をアップします。

前途多難

ka11.jpg

足が付きました。
組み上がりサイズは12cmです。初心者向きの簡単な物を作るつもりが、悪い癖が出てしまって作り込んでしまった為、小さいパーツが沢山あって組み立てるのが結構大変に・・・。
これから、全身にわたって構造を見直して、さらに簡略化していこうと思います。
ver.kaのつもりで作り始めたんですが、普通のガンダムとkaの掛け合わせみたいになってしまそう・・・。

SDガンダムの上半身の試作

ka9.jpg

やっぱり一発では決まりませんでした(^^;)

...続きを読む

SDガンダムver.Kaの足終了

ka08.jpg

足の構造設計がようやく終わりました。足は毎回構造が二転三転して設計が難航します。 ブログに画像をアップしてませんが、hi-νガンダムの時も4・5回作り直したっけ・・・・・。今回もまた変更が出るんだろうなぁ~。 もういい加減3D画像は飽きてきたので、次回こそ試作モデルの写真をアップしたいです。

Template Designed by DW99