インフォメーション

フルアーマーガンダム 立たせてみた



左足のフレームを速攻で組み立てて、立たせてみました!

やっぱりカメラで撮ると、実際のバランスで映らないですね。
写真だと頭がなんだか大きく見えますが、
実際はマスターアーカイブのイラストに近いプロポーションになってます。

これがフルアーマーになると思うと、ニヤついてしまいますねw
そろそろフルアーマーの設計も始めないとな・・・(-_-;)


脚の組み立て03 片足ほぼ完成



昨晩、フレーム等を一気に組み上げて、片足がほぼ組み上がりました。
胴体に接続していないのでバランスが分かりにくいかもしれませんが、
取り付けて立たせてみると、かなりいいバランスに仕上がっています。

今回の脚は今まで設計してきたガンダムの脚の中で一番出来がいいです。
ひょろ長いこともなく、また変に太くもなく、
絶妙なバランスに仕上がっています。
実際立ち姿を見てもらえれば分かると思いますが、
かなりの自信作です(^^)

2017051002.jpg

後ろから見るとこんな感じになっています。

膝関節部分は書き込みに頼りたくなかったので、
モデリングで完全再現しています。
組み立ても至ってシンプルで、簡単に組めるように工夫しています。
今にも曲がりそうな膝関節なのが良いですね〜。

可動するな場合、こんな感じに可動するだろうと、
イメージしながらモデリングしたので、
変なウソっぽさもないです。

2017051003.jpg

一番苦労した箇所は、やっぱり脹脛の装甲かな。
不自然な面構成のならない様にするのと、
パネルラインも説得力があるように工夫しました。
75%くらいは設定がに近づけることができたのかな?
ちなみにモデリングの参考にしているのは、
マスターアーカイブです。

先日のブログにも書きましたが、
装甲はつま先も含めて全て取り外し可能になっています。
こでれで、いきなりジムに換装。
てなことも出来るので妄想が膨らみますね(^_^)

フルアーマーガンダム、脚の装甲組み立て02

02170509.jpg

もはや進んでるのか進んでないのか
分からないくらいの進行速度ですが・・・。

紙の厚みと組み立ての誤差が原因で、
パーツ同士の差し込みがきつくなりすぎたので、
その修正をしていたら、結局写真の物しか組めませんでた。

われながら作業速度、おそ・・。

最近良く感じるのですが、
集中力が持続しない。
昔はもう少し持続できてた気がするのですが。
今は30分もやれば飽きてきますね〜(-_-;)
加齢のせい?


脚の装甲組み立てと連休

20170508.jpg

連休前にツイッターで毎日ブログを更新すると呟きながら、
結局出来なかった〜・・・(^_^;)

長いゴールデンウィーク中は、ほぼ毎日息子と遊んでいました!
去年の春頃から息子が本格的にカードゲームにハマって、
最初はなんとなく付き合っていたのですが、
段々自分もハマってしまって、今では毎晩のように息子とデッキ構築について
ああだこうだと話し合う始末です・・・。

話をペーパークラフトに戻しますが、
ガンダムは現在、脚の装甲を組み立てている最中です。

自分にしては結構作りこんでる部類に入ると思います。
今後設計する自分の作品は「装甲が全て外れる」というコンセプトで
設計しているので、今回のガンダムもコンセプト通り、
装甲の取り外しが可能になってます。
ただ、外れると言っても、内部メカ等があるわけではないので・・・(-_-;)

フルアーマーガンダム 監修用モデル組み立て01



今年のイベントは残念ながら不参加なのですが、
次回に向けて地道に組み立て作業をしています。

頭部は以前設計したKaの頭を乗っけてみました。
少し設計も造形も古い感じがして、
個人的には違和感を感じます。
時間もあることだし、新しく作り直したいですが、
斬新な構造を思いつく気がしないですね(^_^;)

2017042702.jpg

前に組み立てていた試作モデルの手足を取り付けてみました。
バランスは悪くないですね。
でも、腕の角度がなんか変ですね。
ポージングがぎこちないような・・・・。

Template Designed by DW99